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ホームページリニューアルをする費用の相場とは?メリットや効果について
いつかホームページのリニューアルをしたいと思いながらも、「かかる費用」や「メリット」がうまくイメージできず、発注を踏みとどまっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ホームページリニューアルの「費用相場」と「リニューアル時におさえておくべきポイント」をわかりやすく解説していきます。
満足度の高いリニューアルをするために、ぜひ参考にしてみてください。(放置されたホームページが古いままだとデメリットが多い理由に関しては、以下の記事で解説しています)
ホームページが古いまま放置しているのはデメリットだらけな理由ホームページリニューアルの費用相場
リニューアルを現実的に考えた時に、もっとも気になるのが費用相場ではないでしょうか。適切な金額で発注するためには、事前にどのくらいの金額がかかるのかイメージしておく必要があります。
リニューアル費用を各社比較
ホームページの作成費用を、複数社の見積りサイトをもとにリサーチしてみました。
■アイミツで費用計算した場合
【低価格帯:30万円前後】
・費用をとにかく抑えたい方向き。
・画像やテキストは自社で用意して発注する。
・テンプレートを使用するため、他社との差別化がしづらい。【標準価格帯:30万~100万円】
・中小企業向き。
・目的に合わせたオリジナルなデザインで作成できる。
・コンテンツが充実。【高価格帯:100万円以上】
・大企業向き。
・トレンドに合ったコンテンツやデザインが豊富。
・戦略的なアクセス数の増加が見込める。※参照:アイミツ(https://imitsu.jp/cost/hp-design/)
■Web幹事で費用計算した場合
【初期費用無料~10万円以下】
修正コストが別途必要になったり、運用コストが高かったりと、リスクが高め。【10万~50万円】
名刺代わりにサイト制作したい方向け。
一通りのコンテンツを依頼できるが、素材は自社で用意する必要がある。【50万~100万円】
集客効果が期待できる。
企画・設計段階から丁寧に制作してもらえる。【100万~300万円】
ユーザーの使いやすさ・集客力・自社ブランディングを網羅できる。
数百ページのリニューアルが可能。【300万円以上】
サイトだけでなく、企業ロゴなど、根本からブランディングやリニューアルに取り組みたい方向き。
ホームページの制作からコンサルティングまで発注できる。※参照:Web幹事(https://web-kanji.com/posts/corporate-website-price)
どこまでリニューアルするかによって費用が変わる
このように、ホームページのリニューアル費用は、サイト規模や依頼の範囲などによって100万円ほど変わってきます。
平均的なサイトのリニューアル費用は、80万円程度です。とはいえ、これはあくまでも参考程度にしてください。
リニューアルの成果物に見合わないような、高額な費用請求は1番避けたいところ。
しかし、あまりにも安価な制作会社を選ぶと、求めている品質のサイトが完成しない恐れもあります。リニューアルの目的を明確にすることが大切
リニューアルをともなうホームページ制作は、金額だけが全てではありません。
どの制作会社に依頼するにしても、リニューアルの目的をはっきりさせておくことが重要です。自社利益だけを追求しているようなweb制作会社は、やたらとコンテンツばかりを増幅させて、高額な制作費用で見積もりしてくる可能性も考えられます。目的がないまま発注してしまうと、断る理由も見つからず、制作会社の言いなりになって振り回されてしまいますよね。
反対に、良心的なweb制作会社は、リニューアルの目的がはっきりしていれば、プロの視点からさらにサイトの質を高めるアドバイスができます。さらに、目的にそぐわないコンテンツや費用は削ることもでき、適切な予算で発注しやすくなります。
リニューアルの目的が明確であれば、「サイトの質」「コスト削減」の2つの視点から考えて、効率良く発注ができるのです。
ホームページをリニューアルするメリット・効果
目的を定めるためには、ホームページのリニューアルで得られるメリットを理解しておく必要があります。
リニューアルの効果には、以下の3つが挙げられます。
- ブランドイメージを刷新する
- コンテンツを整理・拡張する
- アクセス数を増やす
これらのメリットをふまえた上で、目的意識を持って発注をしていきましょう。
ブランドイメージを刷新する
ホームページをリニューアルすると、ユーザーから受ける企業の印象を新しくすることができます。
例えば、古いデザインのサイトは、サービス内容に関わらず、「時代遅れ」「サービス品質が低そう」というイメージを持たれやすくなってしまいますよね。
最新技術を使ったデザインのサイトや、見やすく情報整理されたページは、それだけでユーザーから良いイメージを持ってもらえます。ブランドイメージを向上すると、コンバージョン(問い合わせ・資料請求・商品購入など)につながりやすくなり、売り上げの向上が見込めます。
コンテンツを整理・拡張する
リニューアルをすると、最新機能を増やして、ユーザーにとって使いやすいサイトにすることができます。
長年リニューアルをしていないサイトは、日々進化するIT技術に対応できず、導入できないコンテンツが増えている場合も。また、ページ数ばかりが増えて、ユーザーの導線が乱れてしまっていることも考えられます。
1度ホームページ全体をテコ入れすることで、目的に合わせたコンテンツとスムーズな訴求を実現しやすくなります。アクセス数を増やす
リニューアルは、SEO(検索エンジン最適化)にも役立ちます。
Googleのロボット(クローラ)がSEOの評価で大切にしているのは、以下のような視点です。
- コンテンツを見つけやすい
- サイトの階層が整理されている
- 画像がHTMLである
- スマホやタブレットでも見やすい
※参照:Google検索セントラル「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」
これらは、リニューアル時にまとめて改善することが可能です。また、ユーザーにとって使いやすいサイトは、長期的な視点から見てもじわじわとSEOに良い影響を与えることができます。
SEOについてもっと詳しく知りたい方は、こちらのページも参考にしてみてください↓
まとめ:リニューアルは信頼できるプロに相談しよう
ホームページのリニューアル時は、どこまで制作会社に任せるかによって金額が異なります。また、ただ単に安い方が良いという訳ではなく、自社と同じ目的意識を持って、誠心誠意対応してくれる制作会社を見つけることが重要です。
ホームページ制作を手がけているcontaは、“とにかく本気でお客様のことを考える”ことを理念に掲げ、お客様の視点に立って問題解決をしています。
また、量産型のテンプレートに安易に頼るのではなく、世界にたった1つのオーダーメイド作品を提供します。リニューアルに関して、お悩みや疑問があれば、ぜひお気軽にご相談ください。デザイン性と集客力の両方の視点から、最適な方法を見つけるお手伝いをさせていただきます。