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Webサイト運用を外注化するメリットとは?外注選定のポイントとあわせて解説
Webサイト運用を行っている担当者の中には、外注化できないか考えている方もいるのではないでしょうか。なかなか成果が出なかったり、他にも業務を抱えていたりすると、運用を続けるのが困難です。
そこでこの記事では、Webサイト運用を外注化するメリットについて解説していきます。また、外注先を選定する場合のポイントについても触れています。Webサイト運用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
記事の目次
Webサイト運用を外注化するメリット
自社のWebサイトを持っている企業の中には、運用も外注化している企業もあります。Webサイトの運用を外注化すると、以下のようなメリットがあります。
- 目的に合ったWebサイトに仕上がる
- Web制作のプロからアドバイスをもらえる
- 本業に集中できる
ここからは、それぞれのメリットについて解説していきましょう。
目的に合ったWebサイトに仕上がる
1つ目のメリットは、目的に合ったWebサイトに仕上がることです。企業の担当者が運用を続けていても、成果が出せないことがあります。それはWebサイト制作や運用の知識がないからです。
Webサイト運用には、Webサイトに関するノウハウや知識が必要不可欠です。昨今では様々な企業がWebサイト運用を行っています。そのため、webサイトを閲覧したユーザーに自社を選んでもらうには、ターゲットに競合ではなく自社を選んでもらうには、コンテンツマーケティングやSEO対策を行う必要があるのです。
とはいえ、これから勉強を始めて運用していくのは時間がかかってしまうでしょう。そこでWebサイト運用のプロに任せることで、短期的に効果を出すことが期待できます。
Web制作のプロからアドバイスをもらえる
2つ目のメリットは、Web制作のプロからアドバイスをもらえることです。Webサイト運用では、コンテンツが魅力的だったとしても離脱するユーザーが多かったり、アクセスが集まらなかったりすることがあります。その原因に、Webサイトの構造に問題が見られることがあります。
この場合、ターゲットをお問い合わせや購入に誘導できるようなサイトデザインにする必要があります。こうしたサイト構造の改善は、プロの意見がなければ難しいです。そこでWeb運用を外注することで、プロの意見を取り込めるようになります。
本業に集中できる
そして3つ目のメリットは、本業に集中できることです。最近では、多くの企業がマーケティングのためにWebサイト運用を行っています。しかしこれらの企業の本業はWebサイト運用ではありません。
そのため、Webサイト運用に翻弄されてしまっては、本業で力を発揮できなくなってしまいます。特に中小企業や、小規模でWebサイト運用を行っている場合、リソースが足りずに逼迫してしまうこともあるのです。
そこでWebサイト運用を外注すると、このような問題を解決できます。Webサイト運用をプロに任せることで、本業に集中することができます。リソースがギリギリだった場合は本業で成果を発揮でき、Webサイト運用も効率的に行えるため、一石二鳥です。
外注先を選定する際のポイント
外注先を選定する場合は、以下のようなポイントを押さえておきましょう。
- 制作会社の強みはWebサイト運用の目的にマッチしているか
- 成果報告や改善提案を行ってくれるか
- 担当者はこまめに連絡を取ってくれるか
これらのポイントを知っておくことで、自社にマッチした外注先に依頼できます。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
制作会社の強みはWebサイト運用の目的にマッチしているか
外注先を選定する際は、Webサイト運用の目的にマッチした制作会社を選びましょう。Web制作会社は多数存在しており、制作会社ごとに強みは異なっています。例えば、制作会社の強みは以下のように異なっています。
- デザインに強い制作会社
- システム開発に強い制作会社
- 集客に強い制作会社
もしWebサイトを用いて集客を行いたいのであれば、集客に強い制作会社に運用を任せるべきです。一方今のシステムを改善し、もっとユーザーが利用しやすいWebサイトに改修したいのであれば、システム開発に強い制作会社を選ぶといいでしょう。
このように、目的によって選ぶべき制作会社は異なっています。そのため、外注先を選定する場合は現状の課題や目的を整理しておきましょう。
成果報告や改善提案を行ってくれるか
Webサイト運用において、成果報告や改善提案を行ってくれる外注先は貴重です。Webサイト運用における成果報告・改善提案として、以下のような例があります。
- 新規作成ページ公開後のアクセス状況について報告してくれる
- 既存ページの課題や問題点を指摘してくれる
- キャンペーンページのアクセス数やクリック率について分析してくれる
Webサイト運用では、上記のような分析や課題改善が大切です。外注先にWebサイト運用を任せている以上、上記のような取り組みがあることを期待していいでしょう。
外注先を選ぶ際は、どのようにフォローしてもらえるのか確認してください。もし外注先がこのような取り組みを行ってくれないのであれば、別の会社に依頼したほうがいいかもしれません。
担当者はこまめに連絡を取ってくれるか
外注先にWebサイト運用を依頼する場合は、こまめに連絡を取ってくれる担当者の方が信頼できます。例えば新規ページを制作したい場合、外注先に連絡する必要があります。そこでなかなか連絡が取れないようであれば、Webサイト運用のスピードが落ちてしまいます。
もしキャンペーンのように、公開の期間が決まっている場合はなおさら困ってしまうでしょう。最悪の場合は、リリース日に公開が間に合わないことも考えられます。
このような問題を防ぐには、こまめに連絡を取る必要があります。もし担当者が多くの案件を抱えているようであれば、別の外注先を検討してもいいでしょう。
Webサイト運用を外注化する場合の注意点
Webサイト運用を外注化する際は、以下の2点に注意しましょう。
- Webサイトのコンセプトを外注先に伝える
- Webサイト運用の基礎知識は身につけておく
これらの注意点を知っておくことで、うまく運用を任せられます。ここからは、それぞれの注意点について解説していきます。
Webサイトのコンセプトを外注先に伝える
Webサイト運用を外注する際は、Webサイトのコンセプトを外注先に伝えましょう。外注先はWebサイトのプロです。しかし自社商品・サービスについては知識がありません。
そのため、どんなターゲットを集客したいか、どんな風にマーケティングを行いたいか、という点を伝えなければなりません。コンセプトを伝えることで、外注先はどんな風にWebサイト運用を行うかを考えられるのです。
Webサイト運用の基礎知識は身につけておく
Webサイト運用を任せる場合でも、最低限基礎知識は身につけておきましょう。外注先に依頼するからといって、丸投げにしては成功しません。担当者がWebサイトのことを何も知らないと、外注先の成果報告や改善提案を理解できない場合があります。
より良いWebサイトにするためにも、基礎知識は知っておきましょう。書籍やインターネットでも構いませんので、ぜひチェックしておいてください。
まとめ
この記事では、Webサイト運用を外注化するメリットについて解説していきました。Webサイト運用を外注化すると、本業に集中できるだけでなく、目的に合ったWebサイトに仕上がり、Web制作のプロからアドバイスをもらえるというメリットがあります。
外注先を選ぶ際は、自社の目的に見合った制作会社を選ぶといいでしょう。さらに成果報告や改善提案を行ってくれる会社が好ましいです。これからWebサイト運用を外注化しようかと考えている方は、ぜひお伝えしたポイントを参考にしてください。