• webサイトに実績や事例は載せるべきか?メリットをご紹介

    Webサイトのコンテンツを考える際に、実績を掲載するかどうかについて悩む人は少なくありません。
    また、掲載内容を考えたり、それに合わせて資料を作成したりと掲載するには意外と手間がかかるため、なかなか行動に移せずそのままになってしまっているといったケースも多くあります。

    しかし、自社の実績を公開することはメリットが多く、公開しないというのはとてももったいないです。

    この記事では、Webサイトを作ろうと考えている、サイトに実績を公開するか悩んでいる企業の担当者の方、サイト運営者の方へ向けて以下を中心に解説していきます。

    • 実績を掲載するべき理由
    • 掲載することで得られる3つのメリット

    Webサイトは会社を知ってもらうためには欠かせないツールです。
    ぜひ、実績を掲載してより興味を持ってもらえるサイトを作成していきましょう!

    【結論】Webサイトには実績を載せるべき!その理由とは?

    Webサイト 実績載せる

    今までに行った仕事や現在進行形で行われている仕事は、どれくらいの方が情報として知ってくれているでしょうか?
    社名と製品やサービス内容が一致するというのは、大手の有名企業くらいで中小企業もしくは個人事業であればなかなかありませんよね。

    • 欲しい製品やサービス
    • 使用したいサービス
    • 知りたい事業

    など、ユーザーが検索した際にあなたの会社のWebサイトがヒットして、初めて存在を知ってもらうというケースがほとんどだと思います。
    ですので、そこからより興味を持ってもらうためには、サイト内でしっかりとアピールをしていくことが必要になります。

    そのために実績の掲載は欠かせません。

    はじめてサイトに訪れてくるユーザーというのは、サービスや商品の知らない企業のサイトの内容をみてもすぐには信用しません。まずはユーザーに信頼してもらうためにも、出せる情報はすべて出すのがベストです。

    実績は、製品やサービスを知ってもらえるだけでなく、ユーザーの安心感にも繋がりますので必ず掲載するようにしましょう!

    Webサイトに実績を掲載する3つのメリット

    WEB制作 実績載せる

    仕事の実績を掲載することは安心感や信頼にも繋がりますが、他にもいくつかメリットがあります。

    しかし、起業して間もない場合には実績が無く、実績用のページを作っても掲載できるものが少ないので本当に必要なのかと不安になるかもしれません。

    ですが、少ないうちから掲載しておくべきですし、実績が少ないことに不安を感じる必要はまったくありません。

    そもそも、実績は時間をかけて育むものです。

    コツコツと積み重ねていくその時間こそが信頼へと繋がっていくため、今は焦らず継続をしていくことが大切です。
    そして、実績として載せられるものが出てきたときにすぐに掲載できるように、実績のページは必ず用意しておくようにしましょう。

    それでは、サイトに実績を掲載することで得られる3つのメリットをご紹介していきます。

    1.説得力を持たせることができる

    会社のサイトには、製品やサービス、事業の情報が書かれているかと思います。
    その情報に説得力を持たせてくれるのが「実績」です。

    「我が社はこのようなサービスを行っています」
    「このようなことができます」
    と、文字だけで表現してもイマイチ説得力に欠けてしまい、読者には響きにくいです。

    しかも、読んでいる読者は見込み客ではあっても、あなたの会社を信頼しているわけではありませんので、疑問や不安を抱えて読んでいる場合がほとんどと言えるでしょう。

    しかしその情報にプラスして、

    「〇〇のようなお客様にご利用いただき、このような結果を出しています」
    「過去にこのような製品を作成したことがあり、それにより〇〇の業務が改善したことがあります」

    このように、詳しい実績が書かれていたらどうでしょうか?
    ただ情報が書かれているのとは違い、情報の説得力が増しますよね。

    その結果、さらに興味を持ってもらえたり、利用したいなどの前向きな行動にも繋がったりしていきます。

    2.他社との差別化ができる

    実績は長い時間をかけて積み重ねてきた結果として得られるものですが、これは他社にはない自社の強みです。

    ユーザーは何かを選ぶ際、必ずと言っていいほど比較をしています。

    ライバル会社であったり、話題になっている会社であったり、製品やサービスにかかる料金が高ければ高いほどたくさんの比較をしているはずです。

    その際に強みがなければ、他社に埋もれてしまう、そもそも比較対象にすら入らないといったことが起こってしまいます。
    それを避けるためにも、実績の掲載は欠かせません。

    そして、実績を掲載した際には、何が1番の強みであり自社の特徴なのかという点をはっきりと明記し、ユーザーにわかりやすくしておくことで他社との差別化を図ることができます。

    3.仕事獲得につながる

    Webサイトはインターネット上にいる営業マンとして認識しておくことで、今よりももっと有効活用することができます。

    実際の営業マンは、自社の資料を持ち、実績を伝え、そのうえでユーザーにどのような未来(メリット)があるのかを的確に伝え仕事を獲得しているはずです。

    Webサイトでも同じことを行えば、365日時間関係なく働いてくれる営業マンとして会社に貢献してくれることは間違いありません。

    まずは、Web上でも営業をするといった意識を持ち、必要な情報を掲載することからはじめてみましょう。そして、実績を増やして信頼を獲得していけばWeb上でも仕事を獲得することができるようになります。

    まとめ:実績は積極的に掲載し、説得力のあるWebサイトを作成しよう

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    Webサイトに実績を公開するべき理由と、掲載することで得られる3つのメリットについてご紹介させていただきました。

    実績を掲載する際には、ただ情報として羅列していくのではなく、そこに対する思いや、その製品やサービスを利用してどのような結果に繋がったかなど、一歩踏み込んで書けるとユーザーの安心感は高まります。

    また、お客様からのコメントや働いている社員からのコメントなどが一緒に掲載されていると、信頼度もUPします。

    これからWebサイトを作成しようと考えている方、Webサイトを運用はしていても実績を掲載していない方は、ぜひ掲載していきましょう。

    しかし実際に実績を掲載するとなると、

    • どのようにページを作成したらいいのかわからない
    • どう魅せるのがユーザーにとってベストなのかわからない
    • 忙しくてそこまで手を回せない

    などの悩みもでてくるかと思います。

    そんな時には、Web制作を行っているcontaに気軽にご相談ください。
    Web制作会社conta(コンタ)は、お客様の利益・未来にフォーカスしたご提案を得意とし、ユーザーにしっかりと興味を持ってもらえる、いわば懸け橋のようなサイトを作成いたします。

    また、企画からデザインまでの全てを一貫してワンストップで完結しているため、提案だけして作成は他の会社が行うといったこともありません。

    ご相談いただいたことがベストな形で実現できるようにご提案させていただきます。

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