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ドメインパワーとは?初心者でもわかりやすく解説
「ドメインパワー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
掲載されている記事がほとんど検索上位に表示されるような、目立つサイトのドメインのことを「ドメインパワーが強い」などということがあります。
自社のサイトがなかなか検索上位表示されないと、理由はドメインパワーが弱いからなのか、ドメインパワーを高める方法はあるのか、気になりますよね。
この記事では、ドメインパワーとは何か、ドメインパワーとSEOの関係や高め方についてわかりやすく解説します。
ぜひご一読ください。
記事の目次
ドメインパワーとはなにか?ドメインの力とは?
ドメインパワーとはなにか、端的に言えば、そのまま「ドメインの力」のことです。
ドメインについているパワーのことで、webサイトの強さを示すものとも言えます。
ドメインパワーについて「権威性」という言い方をする人もいます。ドメインとはなにか簡単に解説
そもそもドメインとはなにかというと、ネット上の住所という言い方をよくします。
サイトを開設するときは、必ずサーバーを借りてドメインを取得します。
サーバーは土地で、サイトはその土地に建てられた家、ドメインは家の住所になります。「○○○.com」「○○○.jp」などを、ドメインと呼んでいます。
ドメインパワーとは検索エンジンからの評価のこと
ではそのドメインについている力とは何かというと、維持費が高いとか、人気があるということではなく、「検索エンジンからの評価や信頼」です。
どんなに維持費が高いドメインでも、取得したてのドメインの力は弱く、コンテンツを積み重ねるうち徐々に評価されていきます。
つまり、長い間良質なコンテンツを発信し続けているサイトのドメインは、Googleなどの検索エンジンからの評価が高く、ドメインパワーが強いという考え方です。
ドメインパワーはSEOに影響するのか|ドメインパワーのメリット
検索エンジン、特にGoogleの検索結果で自社サイトを上位表示させるための施策のことを「SEO」といいます。
SEOは、自社サイトへのアクセスを増やしてコンバージョン(成果)につなげるために必須です。
では、ドメインパワーの強弱はSEOに影響あるのか解説します。ドメインの種類はSEOに関係ない
まず前提として、ドメインの種類でドメインパワーが変わることはありません。
「.com」や「.net」など、ドメインの種類で「”.com”よりも”.net”のほうが強い」といった優位性や、SEOに影響を与えるようなことはないです。
ドメインパワーが強いことによるメリット
しかし、ドメインパワーが強いということがSEOに全く関係ないというわけではありません。
ドメインパワーが強いサイトのドメインは、検索エンジンから評価されているドメインです。
ドメインパワーが強いことによるSEO上のメリットには、次のようなものがあります。- コンテンツが検索結果の上位に表示されやすい
- クローラビリティが上がる
ドメインパワーが強いサイトは、Googleからの評価が高いので「このサイトのコンテンツは信頼できる」と判断されて上位表示されやすくなります。
さらに、Webサイトを巡回して画像やテキストなどのデーターを集める「クローラー」に発見されやすく、早くコンテンツが検索結果に表示されます。
ドメインパワーだけではSEOに有利に働くことはない
では、ドメインパワーを強くすれば掲載記事がどんどん検索上位に表示されるようになるのかというと、それほど簡単な話ではありません。
ドメインパワーが強いということだけが、SEOに影響するわけではないからです。
Google検索結果の上位に表示されるには、ドメインパワーだけでなくアップするコンテンツの質や外部被リンクなど、サイトの質そのものを上げることも重要です。
SEOについて詳しくは、今さら聞けないSEOの基本【初心者入門編】をご覧ください。
ドメインパワーが計測できるツール「MOZ」
ドメインパワーが強い、弱いというと、それを測る方法はあるのか気になるというサイト担当の方もいると思います。
ドメインパワーを計測できると言われるツールはいくつかありますが、有名なのは「Moz」と呼ばれるツールです。
引用元:MozMozのサイトを開き、初めて利用する場合は「log in」から無料でアカウントを作成します。
「rootdomain」の欄に調べたいドメインを入力すると、「Domain Authority」いわゆるドメインパワーの数値がわかります。ただしこの数値は、Mozが独自の基準でドメインパワーを数値化したもので、Googleが出している指標ではありません。
「思っていたよりもスコアが高かった」「低かった」「他のツールで調べたときとスコアが全く違っていた」などということもありますが、参考程度にしておきましょう。
ドメインパワーを上げる方法3つ
ドメインパワーを上げることは、検索結果の上位に早く表示されやすくなり、コンテンツを早く多くの人に見てもらえるチャンスが増えます。
ドメインパワーは、SEO対策によってGoogleからの評価を得ることで上げることができます。
では具体的に、どうすればドメインパワーを上げることができるのか解説します。良質なコンテンツを量産する
Googleから評価されるために、何よりも大切なのは「コンテンツの質」です。
良質なコンテンツとは、次のものです。- 間違った情報がない
- 独自のオリジナリティがある
- ユーザーの役に立っている
ユーザーの役に立つコンテンツを積み上げることで、コンテンツが上位表示されやすくなり、サイト全体の評価も上がってドメインパワーが高まります。
ただ文字を羅列するだけでなく、内容がユーザーの求める情報になっているか、見やすい、読みやすいコンテンツになっているか確かめましょう。
外部被リンクの獲得に努める
SEOは、コンテンツの質を高めるといった内部対策だけでなく、外部対策も必要です。
それが、外部被リンクの獲得です。
外部被リンクを多く獲得しているサイトは、Googleも「ユーザーから信頼を得ている」と評価するので、ドメインパワーが上がります。
被リンクの獲得は対策の難しい要素になりますが、良質なコンテンツを作り、SNSで拡散しやすいサイトにすることで獲得しやすくなります。
外部被リンクについて詳しくは、外部被リンクはまだSEOに有効?知っておきたいポイントを解説をご覧ください。
サイトの運営を長く継続する
自社サイトの開設当初から検索結果で上位表示させることができたという企業は、ほぼ存在しません。
ドメインを取得してすぐは、コンテンツも被リンクも少なく、ドメインパワーも得られることはないので、数ヶ月、数年という長い間サイトを運営し続けることが必要です。
良質なコンテンツを提供し続け、サイトを運用し続けることで、ユーザーからの認知度も高まり、被リンクも増えていきます。
すると、結果的にGoogleからの評価も上がってドメインパワーも上がるのです。まとめ:ドメインパワーを得るにはサイト全体の評価を上げる
ドメインパワーとは、ドメインの力であり、サイトの強さです。
検索エンジンから評価を得て、信頼されているサイトは、ドメインパワーが強い傾向にあります。ドメインパワーを上げるには、被リンクを獲得し、良質なコンテンツを長い期間提供し続けることが必要です。検索結果で上位表示されやすくなり、表示されるまでの時間も早くなります。
SEO施策について難しければ、ぜひweb制作会社へご相談ください。