幼稚園・保育園のWEBサイトに訪問するのはどんな人?必要なコンテンツも紹介
この記事では、幼稚園・保育園のWEBサイトに訪問する人の特徴やニーズについて解説します。この記事を読むことで、幼稚園・保育園のWEBサイトにどんなコンテンツが必要なのかが分かります。
より効果的なWEBサイトにしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事の目次
幼稚園・保育園のWEBサイトに訪問する人
幼稚園・保育園のWEBサイトに訪問する人は、大きく分けて以下3つのタイプに分けられます。
- 入園希望の保護者
- 通園している保護者
- 求職中の人物
ここからは、それぞれの人の特徴やニーズについて解説します。
入園希望の保護者
1つ目のタイプは、入園を希望している保護者です。これらの人々には、以下のような特徴があると考えられます。
- 最近保活を始めた
- 引っ越しで保育園を探している
- 転勤で保育園を探している
このように、入園を希望している事情はさまざまですが、「どんな保育園があるのか知りたい」というニーズは一致しています。
通園している保護者
2つ目のタイプは、すでにお子様が通園している保護者です。通園中のお子様の保護者たちには、「タイムリーな情報を知りたい」という特徴があります。たとえば、イベントや行事のスケジュール、その様子などを確認したいというニーズがあるでしょう。
求職中の人物
そして3つ目のタイプが、求職中の人物です。求職中の人の中には、以下のような特徴があります。
- 職場の様子を知りたい
- 応募条件を確認したい
- WEBからエントリー・応募したい
職場を探す際、インターネットで検索する人は多いです。そのため、WEBサイトを制作する際はこれらのニーズを満たす必要があります。
各ターゲットに向けてWEBサイトを作ることが大切
ここまで、幼稚園・保育園のWEBサイトに訪問する人たちには3つのタイプがあることをご紹介しました。
基本的にWEBサイトは、各ターゲットに向けたコンテンツが必要です。ターゲットのニーズを満たすことで、閲覧されたり問い合わせに繋がったりしやすくなります。
そこでここからは、以下3つのタイプ別に必要なコンテンツをご紹介します。
- 入園希望の保護者向けのコンテンツ
- 通園している保護者向けのコンテンツ
- 求職中の人物向けのコンテンツ
幼稚園・保育園が求めているターゲットに応じて確認してください。
入園希望の保護者向けのコンテンツ
入園希望の保護者には「園についてよく知りたい」や「見学できる日程を知りたい」といったニーズがあります。そこで、以下のようなコンテンツを掲載すると良心的です。
- 保育理念
- 1日の流れ
- 施設紹介
- イベント
- 制服
- 持ち物
- 入園案内
- アクセスマップ
- よくある質問
ここからは、入園希望の保護者向けのコンテンツについて詳しく紹介します。
保育理念
「保育理念」とは、保育園や幼稚園のコンセプトです。この園がどうありたいかを示すことで、入園希望の保護者に対して園の方針や子どもたちへの想いを伝えられます。
1日の流れ
入園後のイメージが伝わるように「1日の流れ」を掲載すると効果的です。保育園や幼稚園で日々どんな取り組みが行われているのかが分かり、保護者に安心してもらえます。
施設紹介
保育園・幼稚園の魅力をアピールするには、「施設紹介」を掲載しましょう。写真を用いながら園ならではの特徴やアピールポイントを紹介することで、保護者に興味を持ってもらえます。
制服
可愛い制服を掲載すれば、通園が楽しみなります。夏服と冬服で分かれている場合は、それぞれの特徴を紹介するとなお良いです。
持ち物
通園には手提げバッグや歯ブラシセットなど、さまざまな持ち物が必要です。WEBサイトに必要な持ち物を記載することで、これから入学する保護者が安心して持ち物を準備できます。
入園案内
WEBサイトを見て入園したいと決めた保護者に向けて、「入園案内」を掲載しましょう。募集人数や入園申し込み方法、入園手続き、条件など基本情報を掲載することで、迷うことなく手続きできます。
アクセスマップ
「アクセスマップ」とは、WEBサイトに掲載しているコンテンツを一覧化したものです。名前のようにサイトの地図としての役割があり、知りたい情報まですぐにたどり着けるようになります。
よくある質問
ユーザーの疑問を解消するために、「よくある質問」があるといいでしょう。実際の問い合わせはもちろん、質問されそうな内容をまとめると窓口の対応も効率的になります。
通園している保護者向けのコンテンツ
通園している保護者には「園の今の情報を知りたい」や「通園に役立つ情報がほしい」というニーズがあるので、以下のようなコンテンツがあると良心的です。
- 園からのお知らせ
- 書類DL
- 献立
- フォトアルバム・ブログ・SNS
ここからは、それぞれのコンテンツについて紹介します。
園からのお知らせ
タイムリーな情報を知りたい保護者に向けて、「園からのお知らせ」やを掲載すると分かりやすいです。保護者にとっては恒例行事のスケジュールを確認でき、園にとっては重要な情報を伝えられます。
書類DL
園からのお知らせや配布書類は各自でダウンロードできるように、「書類DL」があると使いやすいでしょう。
献立
普段保育園でどんな食事をしているのか知りたい保護者に向けて、「献立」を用意するのもおすすめです。バランスの取れた食事であることを伝えられ、信頼感も得られます。
フォトアルバム・ブログ・SNS
行事やイベントの様子を伝えるには、「フォトアルバム」「ブログ」「SNS」がおすすめです。画像や文章で伝えられるので、臨場感を持って伝えられます。なお、これらのコンテンツに関しては限定公開することが重要です。鍵付きで公開することで、通園してい保護者も安心して使用できます。
求職中の人物向けのコンテンツ
求職中の人物には、「自分に合う園か知りたい」「待遇や福利厚生を知りたい」「採用ステップを知りたい」のようなニーズがあります。そこで、以下のようなコンテンツを掲載しましょう。
- 保育理念
- 施設紹介
- 普段の様子
- 募集職種・応募方法
- 待遇・福利厚生
ここからは、それぞれのコンテンツについて解説します。
保育理念
求職者にとっても「保育理念」は重要なコンテンツです。保育理念を提示することで、保育園・幼稚園の方針に共感した求職者が応募してくれるようになります。
施設紹介
求職者に興味を持ってもらうために、施設を紹介するコンテンツを掲載しましょう。施設の特徴やこだわりについて触れることで、保育園・幼稚園の雰囲気を伝えられます。
普段の様子
就職後のイメージが湧くように「普段の様子」を掲載するのも大切です。画像を取り入れながら紹介すれば、就職後のミスマッチも防止できます。
募集職種・応募方法
保育園・幼稚園に興味を持った求職者に向けて、「募集職種」「応募方法」は必ず掲載しましょう。募集している職種について説明することで、自分が当てはまるかどうか判断できます。応募フォームはWEBサイトに掲載すれば、そのまま応募できるのでスムーズです。
待遇・福利厚生
ほかの保育園・幼稚園との違いを提示するためにも、「待遇」「福利厚生」は重要です。ユニークな福利厚生などがあれば、より強調して掲載すると興味を持ってもらえるでしょう。
contaならターゲットに合わせた魅力的WEBサイトを作れる
幼稚園・保育園のWEBサイトはターゲットに合わせてコンテンツを用意することが大切です。同時に、ただページを用意するのではなくターゲットが「子供を入園させたい」や「この園で働きたい」と思うWEBサイトになることも重要です。
もし幼稚園・保育園のWEBサイトについてお悩みや疑問がある場合は、contaにご連絡ください。contaではユーザーが求めている情報を見つけやすい構成・デザインになるWEBサイトの制作ができます。構成をご提案し、より魅力的に伝えるための写真撮影も手配可能です。
contaには幼稚園・保育園に関するさまざまなWEBサイト制作の実績があります。各園のこだわりや特色を活かしたWEBサイト制作の提案をいたますので、ぜひお気軽にご相談ください。
Kindergarten Homepage 幼稚園・保育園ホームページ