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デジタルマーケティングとは?企業がこれから取り組む必要性とメリット
昨今のマーケティングでは様々なアプローチ方法が存在しています。その中のひとつに、デジタルマーケティングというものがあります。デジタル化が進んでいく中、どのように取り組んでいけば分からないという方もいるのではないでしょうか。
この記事では、企業が取り入れるべき理由やメリットについて解説します。デジタルマーケティングに取り組んでみようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
記事の目次
デジタルマーケティングとは?
従来のマーケティング手法に、デジタル要素を取り入れたものをデジタルマーケティングと総称しています。マーケティングには様々な手法があるように、デジタルマーケティングも幅広く種類が存在しています。一例としてあげると、以下のような手法があります。
- コンテンツマーケティング
- SNSマーケティング
- Eメールマーケティング
- マーケティングオートメーション
例のようにWebサイトやSNS、Eメールなど媒体ごとに手法があります。さらにこうした媒体を掛け合わせて行うマーケティングオートメーションというツールもあります。このように、デジタルマーケティングと一口に言っても様々な方法やツールが存在しているのです。
企業にとってのデジタルマーケティングの必要性
企業はなぜデジタルマーケティングを取り入れるべきなのでしょうか?その理由は以下のように3つあります。
- インターネットやSNSが普及している
- アプローチが多様化している
- ユーザーからの信頼を獲得するため
1つ目の理由は、インターネットやSNSが普及しているからです。これまで広告といえば新聞や雑誌、テレビなどのマスメディアに掲載するのが主流でした。しかしインターネットやSNSが普及し、人々は多くの時間をインターネットに使うようになっています。そこでデジタルマーケティングを取り入れることで、多くの人の目に止まるようになるのです。
2つ目の理由は、アプローチが多様化しているからです。近年ではオウンドメディアやECサイトなど、様々なチャネルでユーザーと接触できるようになりました。従来のように一通りの方法では、多くのユーザーに接触することができません。時代の変化に伴って、様々なチャネルでマーケティングを行う必要があるのです。
そして3つ目の理由は、ユーザーからの信頼を獲得するためです。これは従来のマーケティングと同様に、企業の知名度拡大や売り上げの拡大を達成するにはユーザーから信頼してもらうことが大切です。そこでデジタルマーケティングを取り入れることで、従来のマーケティング手法よりも効果的に達成できます。
デジタルマーケティングの3つのメリット
デジタルマーケティングのメリットは大きく分けて3つあります。
- 広告費のコストを削減できる
- ユーザーの属性に合わせたアプローチができる
- ノウハウやユーザー情報を収集できる
1つ目のメリットは、広告費のコストを削減できることです。マスメディアに広告を掲載する場合、膨大な広告費がかかります。一方デジタルマーケティングの場合、うまくいけばコストをかけずに効果を発揮することができるのです。例えばSEOライティングで認知拡大に成功すれば、広告費を全面的にカットできます。
2つ目のメリットは、ユーザーの属性に合わせたアプローチができることです。デジタルマーケティングにはインターネットやSNS、Eメールなど媒体ごとに手法が存在しています。そこで自社の商品やサービスの特徴、ユーザーの属性に合わせて活用することで、認知拡大や事業の拡大へと繋がります。
そして3つ目のメリットは、ノウハウやユーザー情報を収集できることです。従来の広告は一方的に打ち出すことしかできませんでした。しかしデジタルマーケティングの場合は、ツールを導入することで簡単にマーケティングのノウハウやユーザーの情報が蓄積されていきます。サービスによっては蓄積したデータに基づいて最善策を提案してくれるので便利です。
デジタルマーケティングの手法とポイント
では、実際にどのようにデジタルマーケティングを取り入れればよいのでしょうか。ここからはデジタルマーケティングの手法とポイントを紹介していきます。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、オウンドメディアやコーポレートサイトなど、自社で運営しているWebサイトにコンテンツを掲載してユーザーからアクセスを集めるマーケティング手法です。コンテンツマーケティングでは以下のポイントを抑えましょう。
- SEO対策を行う
- 自社の魅力や他社との違いを明確にする
1つ目はSEO対策です。これは検索結果の上位に表示させるための施策です。長期に渡って取り組む必要があるのものの、ユーザのアクセスが集まって知名度拡大にもつながるので効果的です。
2つ目は自社の魅力や他社との違いを明確にすることです。ユーザーから長く愛され続けるには、魅力を伝えなければなりません。そこでコンテンツを通じてユーザーに魅力が伝わるように発信していきましょう。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを用いるマーケティングです。これは媒体の種類だけ存在しているので、それぞれ特性が異なっています。SNSマーケティングを導入する際のポイントは以下の通りです。
- 商品やサービスと相性のいいツールを用いる
- ユーザーとの距離を縮める
1つ目は商品やサービスと相性のいいツールを用いることです。商品やサービスによって、ターゲットがよく利用している媒体は異なります。まずは調査を進め、試験的に進めていきながらどの媒体があっているのか探っていきましょう。
2つ目はユーザーとの距離を縮めることです。SNSはそのほかのチャネルに比べて、ユーザーとの距離が近いものです。そのため、一方的に発信するのではなく、コミュニケーションを取れるような企画をしていきましょう。
Eメールマーケティング
Eメールマーケティングとは、メルマガのようなメールを用いたマーケティング手法のことです。これは一度サービスを利用したユーザーに効果的な手法です。ポイントとしては、ユーザーの属性に合わせた内容を配信することです。例えばあるサービスにすでに加入しているメンバーに同じサービスを勧めるメールを送っても意味がありません。誰に何を送るかを明確にし、配信リストを選定してから送付しましょう。
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションとは、ツールを用いてマーケティングを一部自動化で進めていくスタイルのことです。ツールごとに内容は異なりますが、例えば「Salesforce」というツールではメール送信を自動化できます。またユーザーの属性ごとにコンテンツを一部出し分けすることも可能なので、効率的です。マーケティングオートメーションを活用する際のポイントは、内製化することを視野に入れることです。初めは担当者にサポートしてもらいながら、最終的には社内のリソースでまかなえるようにするのが理想的です。
まとめ:サービスに合わせてデジタルマーケティングを取り入れよう
この記事では、企業が取り入れるべき理由やメリットについて紹介しました。デジタルマーケティングは従来のマーケティング手法に、デジタル要素を取り入れたものです。媒体ごとに手法は異なり、ユーザーへのアプローチ方法も異なります。商品やサービスの特徴に合わせて活用することで、認知拡大や事業の拡大へと繋がります。マーケティングを行う担当者は、ぜひデジタルマーケティングを取り入れてみてください。