-
イラスト入りホームページの制作依頼方法は?参考サイトも紹介!
ホームページはイラストを用いることで、親しみやすいデザインになります。しかし初めて制作を依頼する場合、どんな点に注意すればいいのか分からないですよね。
そこでこの記事では、イラスト入りホームページの制作における依頼方法について紹介します。また、制作するうえで参考になるサイトもピックアップしています。ぜひ最後までご覧ください。
記事の目次
イラスト入りホームページの制作ポイント
イラスト入りのホームページを制作する際は、以下3つのポイントを意識しましょう。
- 参考サイトを提示してイメージを共有する
- 必要なカットを洗い出す
- 細かい修正に対応できる会社を選ぶ
これらのポイントを押さえることで、よりニーズを反映したサイトに仕上げることができます。ここからは、それぞれのポイントについて紹介していきましょう。
参考サイトを提示してイメージを共有する
初めに、どんなサイトにしたいのか制作会社に伝えるため参考サイトを提示しましょう。希望のテイストを絞って提示することで、イメージを共有できます。言葉で伝えるよりも的確なため効果的です。
また、イメージを伝えることで希望するテイストに対応できるかどうかも判断できます。安さだけで会社を決めず、様々なテイストに対応してくれる会社を選びましょう。
必要なカットを洗い出す
ホームページにてどんなカットが欲しいのか明確にしておきましょう。イラストレーターはどこに掲載するのか、どんなイラストが欲しいのかといった指示のもと、イラストを作成します。
例えば「トップページに掲載するイラスト」「メニューに掲載するイラスト」など、掲載ページや目的を明らかにしていきましょう。
とはいえ、初めてホームページを制作する場合、そもそもどんなカットが必要なのかも分からないかもしれません。その場合は、制作会社に依頼して洗い出してもらうことも可能です。最終的なイメージを伝え、そのためにはどんなイラストが必要なのか考えてもらいましょう。
細かい修正に対応できる会社を選ぶ
制作会社を決める際は、なるべく細かい修正に対応できる技術のある会社を選ぶと良いでしょう。会社によっては修正回数が決まっていることもあり、なかなか思い通りのイラストにならないこともあります。
そこで、細かい修正に対応できるかについては、ホームページにて修正回数を確認しましょう。合わせて制作実績をチェックすると、制作会社の得意なジャンルやテイストも把握できます。
ホームページ制作の依頼方法
ホームページ制作を依頼する際は、以下のようなステップで進めていきます。
- 要件をまとめる
- 予算を決める
- 制作会社を決める
- 依頼を発注する
ここからは、それぞれのステップについて解説していきます。
1.要件をまとめる
まずはホームページ制作の要件をまとめましょう。ホームページを制作する目的は、「企業を認知してもらいたい」「ブランディングを行いたい」などと様々です。そこで、以下のような観点から目的を決めると明確になります。
- ターゲットは誰か?
- どんなアクションを取ってほしいか?
- どうやってアクションを取ってもらうか?
こうした点を整理し、要件をまとめていきます。
2.予算を決める
要件がまとまったら、予算を決めていきます。ホームページ制作はお金を掛ければ掛けるほど、スタイリッシュで魅力的なものになります。とはいえ、ホームページ制作に使える金額は決まっていますし、お金をかけすぎると費用対効果がなくなってしまうでしょう。
予算を決めておくことで、効果的なサイトを制作できるようになります。
3.制作会社を決める
予算をもとに、制作会社を決めていきましょう。予算内で制作してくれることはもちろんですが、安さだけで決めてはいけません。上記でも触れたように、以下のような観点から選んでみてください。
- 作りたいイメージに対応しているか
- 様々なテイストに対応してくれる
- 細かい修正にも対応してくれるか
制作会社を決める際は、複数の会社からも見積もりをもらうことです。1社だけ見て決めるのではなく、予算や担当者の反応を比較しながら選びましょう。
4.依頼を発注する
制作会社が決まったら、発注しましょう。制作会社に発注する際は、以下のようなポイントを整理して伝えるといいでしょう。
- 何のためにホームページを制作するのか
- どんなイラストを制作してほしいのか
- イラストは何点必要か
- いつまでにホームページを制作してほしいか
なお、ホームページを発注する際は担当者が細かくヒアリングしてくれます。分からない点は遠慮なく伝え、できる限りイメージを共有するようにしましょう。
イラスト入りの参考サイト5選
最後に、ホームページ制作で参考になる事例を5つご紹介します。特徴にも触れているので、ぜひ気になるサイトを見つけてみてください。
手作りパンの店チロル
出典: 手作りパンの店チロル
手作りパンの店チロルは、京都府に店舗を構えるパン屋です。昭和51年に創業し、40年以上地域に愛されてきました。
ホームページの特徴は、レトロで風情のあるイラストが用いられていることです。老舗としてのイメージを保ちつつ、ずっと眺めていたくなるようなおしゃれさも備わっています。メニューもそれぞれイラストで紹介されていて、写真とは違う楽しさがあります。
めそ子
出典:めそ子
めそ子はクラスメソッド株式会社が展開する、二次元社員のキャラクターです。オフィシャルサイトでは、めそ子の紹介や最新ニュースなどを発信しています。
このホームページの特徴は、用途に合わせてイラストのテイストを使い分けていることです。例えばキャラクターの紹介には通常のめそ子を用いて、メニューのアクセントにはちびキャラ化されたイラストが用いられています。
このように、ポイントでテイストを使い分けるのも効果的です。
オオサカマニア
出典:オオサカマニア
オオサカマニアは、大阪にある喫茶店や洋食屋さんを紹介する大阪メトロのサイトです。
サイトの特徴は、レトロかつ現代風のテイストが用いられていることです。このサイトでは老舗から新しいお店まで紹介しています。ピックアップするお店のテイストとの相性もいいので、違和感なく閲覧できます。
魔法部
出典:魔法部
魔法部は女性向けにファッションアイテムを紹介するサイトです。魔法をテーマにかわいいアクセサリーやグッズをピックアップし、紹介しています。
サイトの特徴は、イラストにアニメーションが用いられていることです。イラストを動かすことでサイトの世界観が深まり、ユーザーの興味をそそるようになっています。
THE HYBRID WORK
THE HYBRID WORKは在宅と出社という2つの働き方について考え、業務効率化のアイデアを紹介するメディアです。
このサイトの特徴は、シンプルでありながら親しみやすさを表現していることです。ビジネスメディアであることから、ポップすぎずかといってかしこまりすぎない絶妙なイラストとなっています。
ターゲット層が広い場合は、このようなシンプルなイラストを用いるといいでしょう。
まとめ
この記事では、イラスト入りのホームページ制作における依頼方法やポイントについて紹介していきました。ホームページにイラストを用いることで、親しみやすさや楽しさを伝えることができます。
制作の際は、ホームページのターゲットや目的、イラストのイメージを制作会社に共有することが大切です。これから制作会社に依頼しようと考えている方は、ぜひご紹介したポイントや事例を参考にしてみてください。