-
歯科クリニック・矯正歯科・インプラントクリニックの参考になるWEBデザインとは?制作のポイントも解説!
歯科クリニックや矯正歯科、インプラントクリニックを経営している方の中には、WEBサイトを開設したいと考えている方もいるでしょう。しかし、初心者の方にとってはどんなデザインにすればいいのか、なかなかイメージしにくいかもしれません。
この記事では、歯科クリニックや矯正歯科、インプラントクリニックに関するWEBデザインのポイントについて解説していきます。また、後半ではデザインの参考になるWEBサイトも紹介します。ぜひ参考にしてください。
記事の目次
価格訴求or高級志向でデザインが変わる
WEBサイトのデザインは、リーズナブルさを訴求するのか、それとも高級感を漂わせるのかによってデザインが変わります。
それぞれの方向性に適した色合いは、以下の通りです。
価格訴求
- 親しみ・優しさを感じさせる色…ベージュ・ピンク・オレンジなど
- 技術力を連想させる色…ブルー・シルバーなど
- 誠実を感じさせる色…水色・ネイビーなど
高級志向
- 高級感を感じさせる色…モノトーンやゴールドなど
- 厳かなイメージを抱かせる色…黒やグレーなど
こうした違いから、WEBデザインを考える際はターゲットを決めてどんな方向性で集客していくのかを考えましょう。
歯科クリニックのWEBデザインのポイントは?
歯科クリニックの場合、WEBデザインには以下のような5つのポイントを取り入れると効果的です。
- 地域に根ざしていることをアピールする
- 院長の理念や人柄をアピールする
- 内容の写真撮影をプロに依頼する
- お悩み別コンテンツを掲載する
- 写真を用いて症例やビフォーアフターを紹介する
ここからは、それぞれのポイントについて解説していきます。
地域に根ざしていることをアピールする
ホームページでは、地域密着型であることをアピールしましょう。多くのユーザーは「地域名 歯医者」などといったキーワードで検索します。そのため、ホームページに地域名を掲載しておくことで、ヒットしやすくなるのです。
院長の理念や人柄をアピールする
院長の理念や人柄について触れることも大切です。どんな人でも、知らない病院に行くのは不安なものです。そこで院長やドクターを紹介することで、恐怖感を軽減させることができます。名前やメッセージはもちろん、できれば顔写真を掲載するといいでしょう。
例えば井上歯科CLINIC&WORKS大阪十三院では、ドクターの紹介に写真や経歴、メッセージが掲載されています。このようにドクターを一人ひとり紹介することにより、安心して通えるようになるのです。内装の写真撮影をプロに依頼する
内装の写真にこだわることも大切です。内装を美しく写すことで、クリニックが明るく清潔感があるように見せられるのです。そのため、写真撮影はプロに依頼することをおすすめします。
お悩み別コンテンツを掲載する
ホームページにはお悩み別コンテンツを掲載してみましょう。お悩みコンテンツがあれば病院に行く前に悩みを軽減できるので、お客さまの心理的不安を軽減できます。
出典:ちあーず歯科
例えば、ちあーず歯科では悩み別のコンテンツがこのように掲載されています。Q&Aが掲載されており、形式で掲載しているため非常に分かりやすいです。
このように、ユーザーの悩みに触れるとコンテンツを読んでもらいやすくなります。歯科クリニックの場合、以下のような悩みに触れるといいでしょう。
- 歯がズキズキする
- 歯を綺麗にしたい
- 歯を白くしたい
- 歯ぎしりが気になる
こうした悩みについて答えつつ、クリニックに行くよう促してみてください。
写真を用いて症例やビフォーアフターを紹介する
ホームページには症例写真を掲載してみましょう。実際の写真を用いることで、どんな風に治療が行われるのかが伝わります。
また、ビフォーアフターの写真を掲載することも効果的です。かつて2018年までは厚生労働省によってビフォーアフター写真の掲載が禁止されていました。しかし患者側として施述語のイメージをつかむことは大切だと考え直され、解禁されたのです。
ただし、写真を掲載する際は説明を加えなければなりません。ただ写真を並べるだけの掲載は禁止されているので、注意しましょう。詳しくは「医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会」をご確認ください。
歯科クリニックの参考サイト3選
最後にWEBデザインの参考になるサイトを3つご紹介します。それぞれのサイトの特徴にも触れているので、ぜひ確認してみてください。
ルーエ歯科クリニック
出典:ルーエ歯科クリニック
ルーエ歯科クリニックは、神奈川県横浜市にあるクリニックです。ルーエ歯科クリニックでは一般歯科や小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科などの施術を行なっています。
ルーエ歯科クリニックのサイトの特徴は、爽やかな水色をテーマカラーにしたデザインを用いていることです。水色は誠実なイメージを与えられ、ユーザーからの信頼感を得やすいです。
また、内装の写真を積極的に掲載していることもポイント。内装の写真によってクリニックに行った際のイメージが湧きやすいので、安心感を与えられます。
天神南矯正診療歯科
出典:天神南矯正診療歯科
天神南矯正診療歯科は福岡県福岡市にある矯正歯科です。ホームページの特徴は、イラストを使用していること。写真だけでなくイラストが加わることで、親しみやすいイメージを伝えられます。
また「虫歯・歯周病予防」「矯正歯科」「小児矯正」など診療内容をイラストで伝えられることメリット。一目でどんな治療ができるのかがわかるので、ユーザーフレンドリー
なホームページになります。
福本歯科
福本歯科は東京都中央区と東京都武蔵野市の2箇所にあるクリニックで、一般歯科や矯正歯科を扱っています。
福本歯科の特徴は、清潔感や明るさをイメージさせるホワイトを貴重にデザインされていることです。福本歯科では歯科矯正も行なっているので、より美しい自分になれるイメージを持ってもらえるでしょう。
さらに、トップページの下部には施術中の様子や内装の様子を写した画像を掲載しています。カルーセルにすることで、ユーザーがマウスを動かさなくても一度に複数の画像を見ることができるのです。
新田歯科
出典:新田歯科
新田歯科は福岡県福岡市にある歯科クリニックです。ホームページはデザインにこだわっていて、テキストは白でシンプルなフォントに統一されています。また、抽象的なイメージでつたえることで、おしゃれな雰囲気を演出できます。
このようにおしゃれなデザインにこだわることで、「行ってみたい」「内装もきれいそう」などとユーザーに興味を持ってもらえるでしょう。
あだち歯科クリニック
出典:あだち歯科クリニック
あだち歯科クリニックは愛知県碧南市にある歯科クリニックです。ホームページの特徴は、ロゴのデザインをアイコンとして使用していること。ロゴが印象に残るので、クリニックの存在を認知してもらえます。
また、白をベースに黄色のワンポイントを加えることで、明るいイメージに仕上がっています。ポジティブな印象になるので、「行ってみよう」とユーザーを後押しできるでしょう。
まとめ
今回は歯科クリニックや歯科矯正、インプラントクリニックに関するWEBデザインについて解説していきました。歯科クリニックの場合、リーズナブルさをアピールするか、高級感をイメージさせるかによってデザインのテーマカラーが変わっていきます。デザインを考える際は、はじめにターゲット選定を行ないましょう。
また、内装の写真や院長の写真を掲載することも重要です。お客さまに安心感を与えられるので、プロのカメラマンに依頼するなど美しい写真を取るように心がけてみてください。