-
ペット関連のホームページ(トリミングサロン・ペットホテル)で参考になるwebデザイン7選!
トリミングサロンやペットホテルを経営している方なら、ホームページを制作して集客したいと考えたことがあるのではないでしょうか。しかし、ペット関連のホームページを作成する際、どんなデザインにすればいいのかわからないのではないでしょうか。
そこで今回は、ペット関連のホームページで参考になるwebデザインをご紹介します。また、ホームページ制作のポイントについても触れています。これからペット関連のホームページ制作するという方は、ぜひ取り入れてみてください。
記事の目次
ペット関連のホームページ制作のポイント
ペット関連のホームページを作成する際は、以下のポイントを押さえましょう。
- ペットショップで大切にしていることをアピールする
- 動物や施設の様子がわかる画像や動画を掲載する
- ユーザーの悩みや不安なポイントを解決する
ここからは、それぞれのポイントについてご紹介します。
ペットで大切にしていることをアピールする
トリミングサロンやペットホテルのホームページでは、ペットを大切に扱っていることをアピールしましょう。お客様にとって大切なペットを預けることは、不安なはずです。
そこで施術中の様子やペットを預かっている様子をトップページに掲載すると効果的です。ビジュアルで大切にしていることが伝わるので、お客様が安心して利用できます。
動物や施設の様子がわかる画像や動画を掲載する
また施設の様子を画像や動画で掲載することも大切です。「施設の広さは十分か」「清潔に保たれているのか」などといった疑問や不安があると、お客様には利用してもらえません。画像や動画を用いることで、ビジュアルでアピールできるため、わかりやすく伝えることができます。
ユーザーの悩みや不安なポイントを解決する
ユーザーの悩みや不安なポイントをあらかじめ解決することもポイントの一つです。例えば、ペットによって噛み癖がある犬もいるでしょう。その場合、飼い主は当日預けられるかどうか不安を感じているはずです。
こうしたポイントは、「よくある質問」や「注意書き」として記載しておくとスムーズです。もし条件によって預けられないことがあるなら、わかりやすく記載しておけばトラブルも防げます。
ペット関連のホームページで参考になるwebデザイン7選
chacha’s HOTEL
chacha’s HOTELは、三重県にあるペットホテルです。ペットの部屋にはwebカメラが設置されていて、スマートフォンから様子を確認することができます。
ホームページの特徴は、「ただペットを預かるだけではありません」というキャッチコピーを用いてコンセプトを紹介していることです。「chachaの想い」というページではこのホテルが始まったきっかけをストーリー仕立てで解説しています。これにより、他のペットホテルとの違いが明確になり、ユーザーを獲得できるようになるのです。
ワンラブ
出典:ワンラブ
ワンラブはペットホテルやペットショップを運営していて、名古屋を中心に店舗を展開しています。またトリミングサービスも行なっていて、最新トリミング設備が揃っています。
ホームページの特徴は、施設の様子を写真で掲載していることです。ペットそれぞれを預けられるように個室になっていたり、清潔にされていたりする様子が伝わってくるので、安心して預けられます。
このように、実際の施術の様子を写真で掲載するとペットが安心して施術されている様子がわかるため好印象です。
スパ&ホテル舞浜ユーラシア
スパ&ホテル舞浜ユーラシアは、ペットを預けられるスパ・ホテルです。トリミングやワンちゃんの「温泉浴」が人気で、ペットにも安らぎを与えられます。
ホームページの特徴は、各メニューを写真付きで掲載していることです。ドッグランの施設やホテルケージが写真でわかるので、信頼して預けることができます。またトリミングや温泉浴、シャンプーをしているペットの様子がビジュアルでわかるので、試してみようと検討してもらえるでしょう。
トリミングサロン DOG SALON FREESIA
DOG SALON FREESIAは、世田谷にあるトリミングサロンです。お城のような雰囲気が特徴的で、店内はカラフルな花の装飾が施されています。
ホームページの特徴は、「わんちゃんと飼い主様をおもてなしする」というコンセプトを画像で伝えていることです。店内や外観の写真、そしてトリミング後のペットの写真をカルーセルで掲載することで、華やかな印象を伝えることができています。
店内のインテリアなど特徴的なポイントがある場合は、ファーストビューに盛り込んで印象付けましょう。このサイトのように、大きいサイズで掲載するとインパクトがあります。
ペットプラストリミングサロン
ペットプラストリミングサロンは、ペットショップを運営しているペットプラスから展開されているトリミングサロンです。関東から関西、九州など広く店舗を構えています。
ホームページの特徴は、ペットのトリミングやスパの様子をカルーセルで掲載していることです。気持ち良さそうな表情をするペットの様子を見ると、安心して任せようと思ってもらえるでしょう。
出典:WANLIFE
WANLIFEは高田馬場にあるトリミングサロンです。「愛犬のためのラグジュアリーなセカンドホーム」というコンセプトがあり、愛犬たちが非日常の空間で癒されるようなメニューが揃っています。
ホームページの特徴は、テキストを用いてコンセプトを伝えていることです。丁寧な説明があることで、「預けても大丈夫か?」「どんな施設なのか?」といったユーザーの疑問が解決できるようになっています。
他のペットサロンやペットホテルとは違うコンセプトや設備がある場合は、トップページに掲載しましょう。ビジュアルで伝えにくい場合は、テキストで掲載すると効果的です。
SOPRA GINZA
出典:SOPRA GINZA
SOPRA GINZAは銀座や池袋など、関東を中心に展開しているペットサロンです。出張サービスやペットホテルのサービスも行なっていて、飼い主やペットの生活スタイルに合わせてトータルケアを提案してくれます。
ホームページの特徴は、トップページにQ&Aを設置していることです。Q&Aのページにはメニューに関する質問や、予約に関する質問などが細かく掲載されています。これにより、直接問い合わせなくても不安や疑問を解決できるようになります。
このように、トップページにQ&Aを設置することで、ユーザーに安心して利用してもらえるようになります。また、信頼感も高まるので、リピーターを作りやすくなるでしょう。
まとめ
今回はペット関連のホームページ(トリミングサロン・ペットホテル)で参考になるwebデザインをご紹介しました。ホームページを制作する際は、ペットを大切に扱っていることをアピールすることが重要です。そして施設の様子をビジュアルで伝えたり、ユーザーの悩みを解決してあげることで、安心して利用できるようになります。これからホームページを作成する方は、ぜひご紹介したポイントを取り入れてみてください。