-
メーカー・製造業のホームページを作るなら参考にしたい。Webサイトデザイン20選!
「どんな会社なのか」「どんな事業を行っているのか」を知りたいユーザーは、必ずホームページをチェックします。
企業をアピールするためにはホームページは欠かせません。しかし、どんなデザインにすればいいか、何を書けばいいか悩むことはありませんか。
この記事では、デザインの参考になるメーカー・製造業のホームページを20選ご紹介します。ぜひ参考にしてください。
記事の目次
①株式会社小名浜製作所
(引用元:株式会社小名浜製作所)「株式会社小名浜製作所」は、福島県いわき市でプラント施工や機械加工などを行う会社です。
会社の特徴がよく分かるファーストビューの右上に、メニューの他に電話番号と受付時間が記されているのが親切です。
最下部にも電話番号とメールフォームへのリンクが貼られています。画像も文字も大きく、迷わず見やすいように工夫されています。
②株式会社八神製作所
(引用元:株式会社八神製作所)「株式会社八神製作所」は、名古屋市で医療機器の販売やレンタル、メンテナンスを行っている企業です。
ファーストビューはイラストや手を握る写真など、親しみを感じる画像を使っています。
医療機器を扱う企業だからこそ、利用者に寄り添うイメージで構成されているところに好感を持てます。企業情報や事業紹介など、メニューが大きめの画像で選択できるようになっていて、見やすいこともポイントです。
③株式会社水田製作所
(引用元:株式会社水田製作所)「株式会社水田製作所」は、兵庫県明石市にある電気機器向けの部品の製造を行っている企業です。
ファーストビューに「樹脂製品の設計・組立まで」という短い言葉を添えることで、初めてサイトに訪れた人にも何を行う会社なのかわかりやすいです。
トップページに画像でカテゴリ分けされた「事業紹介」があり、企業について丁寧に説明されています。
④株式会社中田製作所
(引用元:株式会社中田製作所)「株式会社中田製作所」は、大阪市にある「パイプを造る機械を開発・設計・販売している」メーカーです。
ファーストビューにある従業員の方々と社長さんの笑顔の写真が印象的ですが「パイプを造る会社」と区別して、何を造る会社なのかを図解でわかりやすく説明しています。
日本語サイトの他に、英語と中国語のサイトも用意されていて、世界14カ国に納品するグローバルな企業らしい作りになっています。
⑤株式会社鶴見製作所
(引用元:株式会社鶴見製作所)「株式会社鶴見製作所」は、大阪と東京に本社がある、水中ポンプや関連機器の製造や販売を行う会社です。
ファーストビューでは、企業の目玉商品のポンプや高圧洗浄機の写真や製品ページへのリンクが流れています。
最上部に商品を並べる企業ページは珍しく、他の商品にも興味がわきます。商品は最上部のカルーセルのすぐ下でも検索ができ、カテゴリや機種名から探すことができます。商品の良さを前面にアピールする構成です。
⑥大同工業株式会社
(引用元:大同工業株式会社)「大同工業株式会社」は、石川県加賀市に本社がある、主にオートバイや自動車、産業機械用のローラーチェーンなどの部品を製造する会社です。
今上天皇が皇太子だった時期に視察に訪れたこともある大企業ですが、ホームページの構成はシンプルで、演出よりも画像で伝える形になっています。
事業内容より先に「技術紹介」の項目があり、企業の技術力が図解でわかりやすく説明されています。
⑦有限会社櫻木製作所
(引用元:有限会社櫻木製作所)「有限会社櫻木製作所」は、埼玉県熊谷市の金属機械部品などを製造する会社です。
企業サイトにブログを設置している会社もありますが、トップページから「社長ブログ」に飛べるのがユニークです。
「おしごと案内」「こんな製品を作ってます!」という固くない言葉で事業の説明があり、全体として企業に親しみを感じることができます。
⑧古河電気工業株式会社
(引用元:古河電気工業株式会社)「古河電気工業株式会社」は、日本中に拠点を持つ光ファイバーなどを製造する企業で、住友電工やフジクラとともに「電線御三家」と言われます。
世界中に製品を出荷する企業らしく、製品情報が非常に詳しいです。
トップページから製品を検索でき、製品の種類ごとにページが設けられていて、それぞれのページからさらに製品の検索ができます。⑨第一高周波工業株式会社
(引用元:第一高周波工業株式会社)「第一高周波工業株式会社」は、東京・日本橋に本社を持つ誘導加熱の技術を応用した事業を展開する企業です。
高周波焼き入れ技術という技術を用いることにちなみ、オレンジを多用したホームページデザインです。
写真は暗めのものが多いですが、それだけにオレンジの文字が映えます。
「DHF」というブランド名が誰の目にも印象に残るように作られています。⑩株式会社光岡自動車
(引用元:株式会社光岡自動車)「株式会社光岡自動車」は、富山県に本社がある自動車の製造・販売などを行う会社です。
ファーストビューの動画は自動車が走る映像のほか、2画面に分かれた走る自動車と設計図を手書きする動画が流れる凝ったもので、どんな自動車を造る会社なのかすぐわかります。
ラインナップにおしゃれなデザインの自動車が価格と一緒に表示されていますが、全体的にデザイン性の高いホームページで、自動車の写真をさらに魅力的に見せています。
⑪株式会社大栄鉄工所
(引用元:株式会社大栄鉄工所)「株式会社大栄鉄工所」は、千葉県富津市で工場設備などの鉄骨の設計や制作を行う企業です。
全体的にデザインは「鉄のプロフェッショナル」というキャッチコピーから連想されるような、カッコ良さが追求されています。
どちらかというと商品よりも人材の採用に力を入れているホームページで、「私たちの特長」などで丁寧に会社の説明をして、社員を写真付きで紹介しています。
⑫株式会社宇佐美
(引用元:株式会社宇佐美)「株式会社宇佐美」は、ファーストビューにあるように「機械・工具・ホイストクレーンの総合商社」で、栃木県那須塩原市にあります。
すぐ下には、工作機械などの取扱製品が並び、リンク先では製品を卸しているメーカーが記され、安心感があります。
最上部のメニューからは「導入の流れ」もわかって、とても見やすいです。
⑬日本スピンドル製造株式会社
(引用元:日本スピンドル製造株式会社)「日本スピンドル製造株式会社」は、兵庫県尼崎市に本社をおき、紡績工場の主要部品であるスピンドルの製造から始まった企業です。
「スピンドル」という会社名らしく、ファーストビューで会社名のロゴがくるくると回るのがユニークです。
メニューが最上部に固定され、右側にも画像つきでメニューリンクがあって、閲覧しやすいようにも工夫されています。⑭ホーチキ株式会社
(引用元:ホーチキ株式会社)「ホーチキ株式会社」は、1918年創業の日本初の火災報知器メーカーです。
「使われないことを願いながら最良の製品づくりをする」というキャッチコピーが、訪問者の心に刺さります。
製品情報は「個人向け」と「法人向け」に分かれ、幅広いユーザーに利用される製品のメーカーならではの心遣いを感じます。⑮株式会社今仙電機製作所
(引用元:株式会社今仙電機製作所)「株式会社今仙電気製作所」は、愛知県犬山市で自動車部品や産業用機械部品の製造を行っている企業です。
トップページの最上部にメニューを固定しているサイトはたくさんありますが、その下でカルーセルで流れる画像もメニューとリンクしています。
サイトを開いた瞬間、企業情報や製品紹介のページにすぐ飛べるのは、素早く情報を取得したいユーザーには親切です。⑯株式会社松徳工業所
(引用元:株式会社松徳工業所)「株式会社松徳工業所」は、大阪府柏原市で金属熱処理加工などを行う企業です。
松徳工業所のサイトは、技術や品質のほか「設備」という項目があり、工場の設備の紹介をするコンテンツがあります。
「対応力」「世界を視野」というメッセージを添えて、品質強化を図っていることがわかるコンテンツで信頼感を高めています。⑰アイカ工業株式会社
(引用元:アイカ工業株式会社)「アイカ工業株式会社」は、名古屋市で木材加工などの化成品事業や商業施設やオフィスなどの建築建材事業を展開する企業です。
最上部のメニューよりも上の場所に検索窓があり、サイト内検索、商品検索、カテゴリー検索ができるようになっています。
またビジネスユーザー向けに、会員登録するとカタログやサンプルの請求、セミナーの申込みなどもできるサービスを利用することができるのもユニークです。
⑱正栄食品工業株式会社
(引用元:正栄食品工業株式会社)「正栄食品工業株式会社」は東京・台東区に本社があり、食品の輸入・販売や工場での生産加工を行っている企業です。
ファーストビューの野菜やナッツ類、チーズなど、色鮮やかな食品の写真がとても印象的です。
「通販サイト」へのリンクもファーストビューに載せることで、この企業から食材を購入したいユーザーを確実に誘導しています。深い緑色を基調とすることで、食品の画像が映え、企業価値を高めることにもつながっています。
⑲砺波工業株式会社
(引用元:砺波工業株式会社)「砺波工業株式会社」は、富山県砺波市に本社がある土木建築を営む企業です。
目に優しい淡い色合いで撮られた動画のファーストビューが印象的ですが、全体的に青や白を基調としたデザインで、堅くなりがちな「土木建築」という事業のイメージを和らげています。
若い従業員のインタビューもあり、就職を希望する方に大いに参考になるでしょう。
⑳武蔵精密工業株式会社
(引用元:武蔵精密工業株式会社)「武蔵精密工業株式会社」は、愛知県豊橋市に本社をおく自動車部品などの製造を行う企業です。
ファーストビューの左側に固定された「GO FAR BEYOND(〜をはるかに超える)」というキャッチコピーが目を引きます。
赤と黒を基調としたサイトで、とてもエネルギッシュなデザインです。
事業紹介は部門ごとにイラストを使い、それぞれの事業についてわかりやすいよう工夫されています。まとめ:メーカー・製造業のホームページはわかりやすく見やすく構成する
メーカー・製造業のホームページは「どんな企業なのか」「何をする企業なのか」をわかりやすく、迷わず情報にたどり着けるように見やすく構成しましょう。
「どうやって自社をアピールすればいいかわからない」など、web制作に不安がある企業は、ぜひweb制作会社への依頼もご検討ください。