-
ホテルや旅館のホームページを制作するポイントとは?参考になるwebサイトもご紹介
ホームページはホテルや旅館の集客に効果的なツールの一つです。とはいえ、制作するにはどんなデザインにすればいいか迷うこともあるのではないでしょうか。
この記事では、ホテルや旅館のホームページデザインについて紹介します。制作のポイントについて知ることで、魅力を伝えられるようになります。これからホームページを作成しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
記事の目次
ホテルや旅館のホームページ制作のポイント
ホテルや旅館のホームページ制作では、以下3つのポイントが重要となります。
- ターゲット層に刺さるデザインにする
- レスポンシブデザインにする
- 予約機能を取り入れる
ここからは、それぞれのポイントについて解説しましょう。
ターゲット層に刺さるデザインにする
ホームページを制作する際は、ターゲット層に刺さるデザインにすることが大切です。デザインをおろそかにしてしまうと、ターゲット層が関心を示さないことがあります。
例えば、ターゲットの多くが贅沢な体験を求めているなら、高級感のあるデザインにするといいでしょう。館内から見える絶景や、豪華なインテリア、新鮮な食材などの写真を使うと効果的です。
反対に、リーズナブルさを求めているユーザーには、親しみやすいデザインが刺さります。ポップな色使いにしたり、イラストを用いたりすると若い人にも刺さるようになります。
レスポンシブデザインにする
ホテルや旅館のホームページはレスポンシブデザインにしましょう。レスポンシブデザインとは、PCやスマホなど、端末ごとの画面サイズに合わせてデザインを変えられる機能のことです。
昨今ではスマホを使ってホテルや旅館を検索するユーザーが増えています。もしホームページが表示されてもPCサイズのままであったら、文字が読みにくくなってしまいます。すると宿泊してもらえるチャンスを逃してしまうのです。多くのユーザーに利用してもらうためにも、スマホ向けのデザインも用意するべきです。
予約機能を取り入れる
ホームページには予約機能を取り入れましょう。予約機能を取り入れると、スピーディーに宿泊してもらえます。例えば、予約機能があると空室状況が確認できるので、予定に合わせて予約できるようになります。
ホームページ制作を依頼する場合、予約機能は別途見積もりが必要になる場合があります。システムを導入する必要があるので、簡単な作業ではないのです。とはいえ、予約機能があるのとないのでは、ユーザーの満足度が大きく変化します。宿泊してもらえるチャンスが増えるので、必須条件とも言えるでしょう。
ホテルや旅館のホームページで参考になるwebサイト
ここからは、ホテル・旅館のホームページ制作で参考になるwebサイトをご紹介します。それぞれ魅力やテーマが異なるので、ぜひ参考になるwebサイトを探してみてください。
旅館の魅力をムービーで|黒川温泉 旅館 奥の湯
出典:黒川温泉 旅館 奥の湯
奥の湯は熊本県にある旅館です。自然豊かで、静かな場所にある旅館となっています。露天風呂や家族風呂など、全九種の多彩な湯船があることが特徴的です。
このホームページの特徴は、旅館の魅力をムービーで表現していることです。旅館の外観や温泉の様子が映像で流れます。トップページを眺めているだけで旅館を利用した際のイメージが伝わってきます。
このように、トップページで旅館の魅力を伝えると効果的です。さらにターゲットに刺さるデザインに仕上げると、より惹きつけられるでしょう。
トップページで完結|昼神温泉 石苔亭いしだ
出典:昼神温泉 石苔亭いしだ
石苔亭いしだは、長野県にある旅館です。「天空のナイトツアー」という夜空を楽しむイベントを実施していて、他の旅館にはない取り組みを行っています。
このホームページの特徴は、必要な機能がトップページで完結していることです。旅館に関する情報や宿泊予約、イベント情報など全てがトップページからジャンプできます。スクロールする必要がないため、ユーザーは簡単に必要な情報にたどり着けます。
こちらのサイトのように、トップページにメニューを配置すると、機能的なデザインに仕上がります。情報を整理して掲載したい場合に効果的です。
洗練されたデザイン|佳ら久
出典:佳ら久
佳ら久は、箱根にある旅館です。旅館からは箱根連山と相模湾を見渡せる絶景が広がっていて、特別なひと時を過ごせます。
このホームページの特徴は、洗練されたデザインに仕上がっていることです。こちらの旅館には非日常を体験できるような高級感があります。そんな特別感をデザインに落とし込むことで、旅館のイメージを表現しています。
旅館の豪華さを伝えたい場合は、写真にこだわるといいでしょう。視覚的に伝えることで、宿泊時のイメージが湧いてくるので、「泊まってみたい」と興味を持ってもらえます。
遊び心をデザインに|とまとと
出典:とまとと
とまととは高知県にあるゲストハウスです。「日常の忙しさを忘れて、サボろう」というテーマがあり、宿泊以外にはカフェとしても利用できます。
このホームページの特徴は、遊び心をデザインに反映させていることです。色合いやアイコン、アニメーションにこだわっていて、ポップな印象に仕上がっています。あえて一般的なホテルのホームページとは異なるデザインに仕上げることで、好奇心が掻き立てられるのです。
このように、他のホテルや旅館にはないオリジナルのテーマがある場合は、印象に残るようなデザインに仕上げるといいでしょう。
OMOおも
出典:OMOおも
OMOおもは東京や大阪にある宿泊施設です。都市観光をするユーザーをターゲットにしていて、1泊3100円から利用できるというリーズナブルさが売りとなっています。
ホームページの特徴は、「テンションが上がる」というキャッチコピーを用いて若者が興味を持ちそうなデザインに仕上げていることです。こちらの施設ではガイド付きツアーがあったり、パブリックスペースがあったりする点が魅力となっています。こうした魅力を「テンションが上がる」と若者が使う言葉で表現することで、感覚に訴えることができています。
「ささやかな非日常」をテーマに|THREE
出典:THREE
THREEは、東京都にあるアパートメントホテルです。一般的なホテルとは異なり、自宅を再現したような気軽に利用できるホテルとなっています。そのため、出張などのビジネスシーンで使われることが多いです。
このホームページの特徴は、「ささやかな非日常」というテーマをデザインでも再現していることです。高級感を演出するのではなく、日常よりも贅沢な空間を表現することで、コンセプトを伝えることができています。
ホテルや旅館のホームページだからと言って、必ずしも高級感を演出しなければならない訳ではありません。施設ごとのテーマやコンセプトを伝えるように工夫するといいでしょう。
まとめ
この記事では、ホテルや旅館のホームページデザインについて紹介しました。ホテルや旅館のホームページを制作する際は、ターゲット層に刺さるデザインに仕上げることが大切です。そしてスマホでも表示できるようレスポンシブデザインにしたり、予約機能を取り入れたりすることも重要です。これからホームページを制作しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。