• 中小企業におすすめのホームページ集客方法を4つ紹介

    自社のホームページを作ってみたい!と考えたことはありませんか。

    でも、どんな内容にすればいいかわからないし、大企業でもないのにホームページを作ってお客さんは来るの?
    という方もいらっしゃると思います。

    実は、ホームページは効率的な集客方法として最適なんです。
    この記事では、

    • ホームページは集客におすすめの理由
    • ホームページを使った効果的な集客方法
    • ホームページに人が集まらないのはなぜか?

    について解説します。ぜひご一読ください。

    ホームページは中小企業が集客するのにおすすめの理由3つ

    WHY
    ホームページが中小企業の集客方法としておすすめの理由は、次のようなものです。

    • 自社を知ってもらい、ファンを増やすきっかけになる
    • 検索上位に表示させることで新規見込み客が継続的に呼べる
    • 作成するのに追加費用がほとんどいらない

    ということです。

    ホームページは、今まで自社を知らなかったユーザーが知るきっかけになります。
    SEOと呼ばれる施策で検索エンジンの上位に表示させることができれば、来訪者はさらに増え、自社のファンを作ります。
    しかもホームページは、年間1万円くらいのサーバー代と作成ソフトで作ることが可能です。

    もっと自社を知ってもらいたい、でも膨大な広告費はかけられないという企業こそ、ホームページで集客を図りましょう。

    固定客や常連客がいるから大丈夫という方もいるでしょう。
    現在は誰もがスマホを持ち歩く情報過多の時代で、どこでも情報を取り出せます。
    たとえ常連でも、他に気に入った商品を見つけたら乗り換えられてしまうかもしれません。
    常連さんにあぐらをかくことなく、どんどん情報を発信しましょう。

    中小企業がホームページを使って集客するおすすめの方法4つ

    案内をする女性
    ではホームページを使って集客するには、どんな方法が効果的か解説します。

    ホームページで集客する場合、方法は2通りあります。

    • 新規客の獲得と即効性を求める方法
    • 見込み客を獲得して中長期的戦略で集客する方法

    まずは、ホームページを公開してすぐに成果を出したい場合の方法です。

    広告を出す

    すぐに新規客を獲得したい、売上を伸ばしたいということであれば、費用はかかりますが広告を出すのが最も効果的です。

    Web広告としておすすめなのが「リスティング広告」と呼ばれるものです。
    リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンに入力したキーワードに連動して表示されるもので、常に検索結果の上部の目立つ箇所に表示されます。
    リスティング広告
    ユーザーから目立つ場所に表示させることができるので、アクセスは増えます。
    費用は自社で運用できるのであれば、数千円から数万円などの少額から可能です。代理店に任せるなら広告費用以外に運用代行手数料がかかります。

    ただしこのような広告は、継続的に出さないと効果が続かないという弱点があります。
    コストがかかりますので、ネット広告が費用対効果に見合うか判断したうえで、利用を検討しましょう。

    SNSを使って宣伝する

    ホームページの訪問数を増やすには、ネット上で宣伝することも必要です。
    お得なキャンペーンなどの情報には、知らない企業のアカウントでも反応があります。
    1回限りではすぐに忘れられてしまいます。継続的に発信していきましょう。

    こちらはSHARPの公式ツイッターアカウントが自社商品をツイートしたものですが、クスッと笑える一言が加えられていることで「バズった」例です。

    特にエアコンの購入を考えてなくとも、コンビニの酎ハイのコーナーを見たら思い出す人も多いでしょう。
    コスト0で商品の認知度を高めることができます。

    次に、中長期的戦略で集客する方法です。
    施策してすぐに効果を出すことは難しいですが、費用をできるだけかけずに長期的な効果が期待できます。

    コンテンツマーケティングを導入する

    直接自社の情報を出すのではなく、ユーザーの求めている情報を分析して、コンテンツを作り公開することを「コンテンツマーケティング」といいます。

    一見自社と関係ないコンテンツでも、それを見たターゲットユーザーがコンテンツのファンになり、見込み客となっていくことを狙うものです。
    ファンとの信頼を築くために長い期間が必要であること、コンテンツの更新が不可欠であることから、手間と時間がかかります。
    しかし、広告費をかけずに見込み客を増やせると取り組んでいる企業が増えている施策です。

    コンテンツマーケティングについては、こちらの記事でも解説しています。

    SEOに強い制作会社に依頼して上位表示させる

    ホームページで集客するなら、検索エンジンで上位表示させることは必須です。

    ホームページを検索上位表示させるようにする手法を「SEO」といいます。
    SEOはローコストでホームページへの流入を増やすことができる、費用対効果の高い方法です。

    Google検索で上位表示されることは、ユーザーにとって見やすくて有益なホームページと評価されているということです。
    有益とされ上位表示されたホームページは継続的に新規客を呼び込めるので、非常に効果的な方法になります。

    ただしSEO対策は本やネットなどで勉強する必要があり、また実際に上位表示されるまで時間がかかります。
    WEB制作会社の中にはSEO対策に強い会社もありますので、相談してみましょう。

    なぜホームページで集客できない?見直すポイントはここ!

    悩む女性
    とはいえ、すでに自社のホームページはできているけど、毎日ほとんど人が来ないと悩んでいる方もいるでしょう。

    本当にホームページで集客できるのかと不安な方は、ぜひこちらを確かめてみてください。

    • ターゲットが曖昧になっている
    • SEO対策やホームページの宣伝が足りない
    • ホームページの効果を検証していない

    多いのが「年齢性別問わず、自社商品を使ってほしい」と考えてしまうものです。
    「誰でもいい」では、消費者の誰の心にも刺さりません。
    「子育てが一段落した30〜40代のお母さん」など、特にホームページを見てほしいターゲットを決めましょう。

    もともと有名な企業以外は、SEO対策して検索上位に表示させる、SNSを活用して拡散させる、などの宣伝が必要です。
    ただ作っただけでは訪問者は増えません。地道な拡散を続けましょう。

    またホームページにおいても、ビジネスの基本である「PDCA」で効果検証をしましょう。
    企業のホームページのPDCAとは、

    1. 商品を買ってもらうなどホームページの目標を決める(P)
    2. コンテンツを作成して公開する(D)
    3. アクセスを解析して効果を検証する(C)
    4. 改善策を出して「P」に戻る(A)

    などのことをいいます。

    まとめ:ホームページに低コストで集客する方法はいろいろあります

    初心者OK
    ホームページは有名企業のみが活用するものではなく、中小企業から町の店舗まで幅広い業種で作成され、運用されています。

    ホームページは自社を知ってもらうきっかけになり、継続的に新規客や見込み客を呼べます。
    しかも作成するのも運用するのも低コストでできて、費用対効果も高いです。

    ホームページの公開直後は、広告を出したりしてコストをかけないとなかなか訪問数は伸びません。
    しかし、中長期的に運用することを考えれば、SEO対策して上位表示させたり、コンテンツマーケティングを導入してファンを増やす方法もあります。

    初心者の方が全て自社で運用するのは大変ですので、WEB制作会社に相談してみるのもおすすめです。
    集客できるホームページを作成するにはどうしたら良いのかアドバイスや提案をしてくれるので、施策がうまくいけば結果的にコストの節約になることもあります。
    ぜひ、ホームページでの集客をご検討ください。

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