-
エステサロンのホームページ制作で参考になるwebサイト10選ご紹介!
エステサロンを経営している方なら、ホームページで集客をしたいと考えたことがある方も多いのではないでしょうか。とはいえ、どんなデザインにすればいいのかわかりませんよね。
そこでこの記事では、エステサロンのホームページ制作で参考になるwebサイトについて10選ご紹介していきます。また、サイトを制作する際のポイントについても紹介していきます。これからサイトを制作する方は、ぜひ参考にしてください。
※掲載しているサイトは2022年5月時点の情報です。
記事の目次
エステサロンのサイトを制作する際のポイント
エステサロンのサイトを制作する際は、以下のようなポイントがあります。
- ターゲットの興味を引くデザインにする
- 店舗の雰囲気を伝える
- ユーザーの悩みに響くキャッチコピーを使う
まずどのサイトでも共通となるポイントが、ターゲットの興味を引くデザインにすることです。そしてエステサロンの場合、店舗の雰囲気を伝えることが重要です。これにより、ユーザーに信頼感を与えられます。さらにユーザーの悩みに響くようなキャッチコピーを使うと効果的です。
参考になるエステサロンのwebデザイン10選
ここからは、参考になるエステサロンのwebデザインを紹介していきます。それぞれ特徴があるので、ぜひ気になるデザインを探してみてください。
エステティックTBC
出典:エステティックTBC
エステティックTBCは、新宿区・渋谷区など東京を中心に全国各地にあるエステサロンです。有名人を起用していて、男女問わず多くのユーザーから認知されています。
サイトの特徴は、ユーザーに響くキャッチコピーを掲載していることです。「肌は、わたしを幸せにすることができる。」というフレーズは、サロンを利用した後の満足感を連想させることが可能です。
銀座カラー
出典:銀座カラー
銀座カラーは、新宿区や渋谷区を中心に全国各地にあるエステサロンです。女性に人気があるモデルを起用していて、女子大生など若い女性からも利用されています。
サイトの特徴は、お得な特典やクーポンをトップページに掲載していることです。具体的な金額や値引き金額を提示することで、ユーザーに対して「お得感」を示すことができます。
こちらのサイトのように、クーポンや割引チケットがある場合は、ユーザーがわかる場所に掲載するといいでしょう。
POLA
出典:POLA
POLAは千代田区や中央区など、東京を中心に全国に展開しているエステサロンです。POLAでは化粧品や健康食品も販売していて、「たしかな美を、すべての女性へ。」というコンセプトのもとオンラインストアも展開しています。
サイトの特徴は、白と青を基調にしたシンプルなデザインで、清潔感を表現していることです。また「顔」という漢字をスタイリッシュにデザインすることで、痩身効果があるように見せることもできています。
CLEA
出典:CLEA
CLEAは表参道や渋谷を中心に首都圏で展開されているエステサロンです。店内はカフェのような内観となっていて、隠れ家的な空間に仕上がっています。
サイトの特徴は、店内の様子を写真で伝えていることです。広くて綺麗な空間を見せることで、ユーザーに対して安心感を与えることに成功しています。
このサロンのように、店内にこだわりがある場合は、積極的にサイトデザインとして活用しましょう。プロのカメラマンに写真を撮ってもらうことで、高級感を演出できるでしょう。
スリムビューティハウス
出典:スリムビューティハウス
スリムビューティハウスは、赤羽や池袋など東京を中心に全国に展開されているエステサロンです。マーケティングリサーチにて、お客様満足度No.1を誇っています。
サイトの特徴は、赤を基調として高級感のあるデザインに仕上がっていることです。これにより、ユーザーに対して信頼感を与えられて、効果がありそうだと感じてもらえます。このように、色の使い方によって大きく印象を変えられるのです。
座禅荘 NAGARA
出典:座禅荘 NAGARA
座禅荘 NAGARAは、岐阜市にあるエステサロンです。オリジナルメニューが豊富で、カウンセリングを元に最適なケアを施してくれます。
サイトの特徴は、トップページで店内の様子を伝えていることです。白を背景にしているため、店内の明るい雰囲気を演出することができます。またロゴの色を基調とすることで、サイト全体に統一感をもたらすことが可能です。
Aroma House Champaca
Aroma House Champacaは、岐阜県可児市にあるエステサロンです。アロマトリートメントを中心としたメニューで、身体のバランスを整えるとともに心の解放と安らぎを与えてくれます。
サイトの特徴は、トップページに施術の様子がわかる写真を多数使用していることです。トンマナを統一することで、複数の写真が掲載されていても違和感なくまとめることができます。
こちらのサイトのように、ファーストビューに複数の写真を使用したい場合は、トンマナに注意しましょう。トンマナを揃えれば、美しいデザインに仕上がります。
ルミエ・パリ
出典:ルミエ・パリ
ルミエ・パリは、東京や大阪にあるエステサロンです。ホテルのような空間になっていて、高級感のある店舗となっています。
サイトの特徴は、店内の様子をカルーセルで表示していることです。カルーセルを使用することで、複数の写真を一度に閲覧することが可能です。これによりユーザーに複数の店舗があることを伝えられます。
このように、店舗が複数ある場合は、カルーセルを用いるといいでしょう。スペースを省略しながらたくさんの情報を伝えられるので効果的です。
Natural Green
Natural Greenは、静岡県沼津市にあるエステサロンです。脱毛やリラクゼーション、ダイエットなど幅広いジャンルでメニューを展開しています。
サイトの特徴は、トップページにメニューを設置していることです。これにより、ユーザーが知りたい情報をすぐに得られるようになります。するとユーザーが迷わずに利用できるので、離脱率を防ぐこともできるでしょう。
RaaMa
出典:RaaMa
RaaMaは、海老名にあるエステサロンです。アロマやフェイシャルなどのメニューがある一方で、オーダーメイドに応じたブライダルエステも存在しています。
サイトの特徴は南国の雰囲気を、花によって表現していることです。こちらのサイトではメニューのイメージ画像に花を用いていて、カラフルな仕上がりとなっています。これにより、明るい雰囲気やリラックスした状態を連想させることができています。
このように、ユーザーに対してリラックスできるサロンであることを伝えたい場合は花などの画像やモチーフを使用すると効果的です。
まとめ
この記事ではエステサロンのホームページ制作で参考になるwebサイトを紹介していきました。サイトを制作する際は、ユーザーが関心を持ちそうなデザインに仕上げることが大切です。
またユーザーの悩みに響くキャッチフレーズを盛り込んだり、店内の様子を伝えたりすることがポイントです。エステサロンのホームページを制作する際は、ぜひ参考にしてください。